menu

アマルフィからカプリ島へのアクセス&フェリーの予約方法

アマルフィ滞在中、カプリ島へ日帰りで行ってきました。

出発前は情報が少なく、時刻表や料金などわからないまま。
いざ行ってみると、日帰りでカプリ島もポジターノも観光することができました。

これから訪れる人にも、自分の備忘録のためにも記録しておこうと思います。

INDEX

どのルートでカプリ島へ行くか検討してみる

アマルフィ海岸からカプリ島に行く方法は3つあります。

• アマルフィから個人でフェリーチケット購入してカプリ島へ
  • アマルフィからポジターノorソレントへ行きフェリーチケットを購入してカプリ島へ
  • アマルフィ海岸から出発するカプリ島のツアーに参加する

アマルフィの他にカプリ島へ行く手段として、ナポリ・ソレント・サレルノ・ポジターノからフェリーも出ています。(時期により運行状況が異なる)

ポジターノやソレントには、アマルフィからバス移動も可能(30分、1時間40分)です。
アマルフィ海岸を走るバスからの景色も絶景です。
アマルフィ⇔カプリ島 だけの往復ではなく、ソレントやポジターノの街も散策しつつカプリ島も楽しめると思い記載してみました。
ちなみにバスから絶景を楽しめるのは、以下になります。
 アマルフィ→ポジターノやソレント【左側】
 ポジターノやソレント→アマルフィ【右側】
※ ただし、かなり荒い運転とくねくね道になるので車酔い注意です。

私たちが実際に利用したルート

私たちが訪れた時期は10月初旬。
ポジターノを経由するカプリ島行きがありました。

アマルフィ→ポジターノ経由→カプリ島

アマルフィ発のフェリーの時刻表は前日にホテルのスタッフに確認。

ホテルからもった時刻表。

早めにチケットだけでも購入したほうがいいということを聞いて1時間前にアマルフィ港のチケットエリアへ向かいました。

手前の8:30発の「Coop. Sant’Andrea」はミニクルーズのよう。
直接カプリ島へ向かうフェリーは 行列ができている、 左のボックスから2つ目の「Alicost社」の9:30発でした。

列に並んで20.2ユーロのチケットを無事に購入。
早起きした甲斐がありました。

早めにチケットを購入したのはよかったけど、この時間帯はどこもショップは開いてません。
なので海岸沿いを散策して過ごしました。

定刻ちょっと過ぎた頃、フェリーが到着です。

スーツケースを持って乗船する人たちもちらほら。
船は室内の1階席と、オープンの2階席があります。

2階のオープン席。日差しが強すぎて5分ほどでギブ。
風が気持ちいいんですけどね・・・

1階の室内席。
新しくて清潔感あり、なによりクーラーが効いていて涼しいです。

1階の室内席の前のほうから、先端部分に少しだけスペースのある甲板へ出ることができます。
右側から外に出ると、アマルフィ海岸線を海から眺めることができました。
滞在している、ホテルサンタカテリーナも見えます。

フェリーのへり部分に腰掛ける場所があるのでそこから断崖絶壁を撮影。
先端部分の少しのスペース。こちらも2階のオープン席よりは日差しを避けることができました。

カプリ島が見えてきた!!!

カプリ島のマリーナグランデに到着です。
ポジターノを経由して所要時間1時間20分。
景色が楽しかったからでしょうか。
あっという間に到着した気がします。

■アマルフィのチケット売り場とフェリー乗船場所■

カプリ島行き帰りのフェリータイムスケジュールを確認する

英語版ですが、こちらのサイトでフェリースケジュールを調べることができます。
今現在のアマルフィ発カプリ島行きのタイムスケジュールを確認できます。
→ タイムスケジュール検索画面

現在のタイムスケジュールを検索・・・左上のChoose a route から(出発地と到着地をプルダウンで選んで「Show times」をクリック)
表示している逆ルートのタイムスケジュール表示・・・タイムスケジュール上の「See return times」をクリック
調べたい日時のタイムスケジュールを表示する・・・中央上段の「Purcjase your ticket online」をクリック

定期的に更新されるようで、ここに表示されるのは現在のタイムスケジュールになります。
旅行がまだ先の場合、以下の手順で調べることも可能です。

調べたい日時のタイムスケジュールを表示する方法

1.上記の画面の中央上「Purcjase your ticket online」をクリック

2.予約画面が表示されます。

予約するのではなく、確認のみすることが可能です。
「Leaving on」・・・ 往路の日時を選択
「Returning on」・・・ 復路の日時を選択
「Outward Route」・・・ 往路のルートをプルダウンから選ぶ
「Return Route」・・・ 復路のルートをプルダウンから選ぶ
上記を入れて「SEARCH」をクリック

3.行きと帰りのフェリーのスケジュールが表示されます。

少し先だと、確定のフェリーのみが表示されるようです。
間近になるとフェリーの本数が増えることもあります。
時期によってルートと本数は大きく変化します。

オンシーズンとオフシーズンではフェリー運航数がまったく違うので注意

オンシーズンは4月~10月、オフシーズンは11月~3月下旬(復活祭前まで)になります。
アマルフィからカプリ島までのフェリーはオンシーズンのみの運行のようです。
7月や8月はフェリーの本数も多いですが人も多く込み合うため、予約して訪れる方が安心です。

カプリ島へ行くにはポジターノ経由がオススメ

私たちが乗ったフェリーはポジターノ経由でした。
ポジターノで人が乗り降りするため、フェリー乗り場まで入っていきます。

カラフルな宝石箱のようなポジターノの全景が見えるのがこの時。
この景観が美しすぎて…しばし写真を撮るのを忘れてたほど。
今でも頭に焼き付いている風景です。

帰りにカプリ島からポジターノで降りた時には、人の流れにのって歩かないといけないため、写真に収めることはできませんでした。
なので、アマルフィからカプリ島へ行くフェリーはポジターノ経由を選んで、絶景を写真に撮ることをお勧めします。

夫婦ふたりイタリア・クロアチア旅行【2012年10月】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

アマルフィのホテルでウェディングディナー【RESTAURANT SANTA CATERINA】

念願のカプリ島 青の洞窟までの道のり