menu

新市街のランドマーク【ガラタ塔】

3日目の朝。
トラムでカラキョイ駅へ向かいます。

INDEX

旧市街からガラタ塔までの道のり

ガラタ塔は新市街地区のガラタ橋寄りの丘の上に建っています。
旧市街地区から行く場合、トラムでカラキョイ駅まで行きそこから徒歩で向かいました。

このコースだと、
かなり急勾配の階段と緩やかな坂道を15分ほど歩くので、体力温存して履き慣れたスニーカーで歩くのがオススメです。

トラムを降りて大きな道を横断した後、急な階段をのぼります。

階段を上りきると緩やかな坂道になりました。
小さなお土産屋さんが並びます。

しばらく進んで見上げたらガラタ塔が目の前に。

ガラタ塔の麓に到着。
チケット購入のための行列に並びます。

チケットを購入するとエレベーターで一気に塔の頂上へ。

曇り空の下のイスタンブールの町並み

訪れた日はあいにくの曇り空。

360℃の景色を見るために最初にぐるりと1周してみました。
展望台はスペースが広いわけではないので、見たい&撮りたい場所に人がいると待つ形になっていました。
ガイドブックでよく見る、海峡側の景色がみえるスペースは待ち人多かったです。

それでも朝早くに訪れたおかげかなんとか写真を撮ることができました。

すぐ後ろに待っている人がいるので短い時間で満喫したら譲りあう感じでした。

平坦な道でもアクセス可能

タクシム広場側から行くと坂道や階段をのぼらなくて済みます。
帰りはタクシム広場まで歩いてみました。
イスティクラル通りを通っていくとショッピングも楽しみながら歩けます。
タクシム広場まで寄道せずにだと30分かからず歩ける距離でした。

ただ、朝早くだとショップもオープン前かと思います。
お店が開く時間帯になってくると、ガラタ塔が混み合いそうだし・・・悩ましいところです。

私たちは、できるだけ違った道を歩いてみたかったので、行きは坂道、帰りはイスティクラル側の平坦の道を選びました。

イスティクラル側からは障害物のない塔を見ることができます。

■ガラタ塔

Bereketzade Mahallesi, Galata Kulesi, Beyoglu, Istanbul
Phone  +90 212 293 8180
Open  09:00〜20:30
Close  無休
入 場 料 : 25TL
アクセス:トラムKaraköy駅から徒歩15分

初めての夫婦ふたりトルコ旅行【2011年11月】

• このエントリーをはてなブックマークに追加

乙女の塔でディナー【Maiden’s Tower kiz kulesi】